gtag('config', 'AW-873647632'); 非鉄金属スクラップ業は泥棒に狙われやすい?資材置き場で起きているトラブルとは
top of page

非鉄金属スクラップ業は泥棒に狙われやすい?資材置き場で起きているトラブルとは

元従業員が資材置場から盗難

銅などの相場がなってきており、盗難が多発しています。最近ご依頼があったお客様の現場でも防犯カメラを設置したところ、内部従業員の犯行が発覚しました。

最近では外部の泥棒だけでなく、残念なことですが内部の従業員様が泥棒に変わってしまうケースも多いです。映像を見たときは悲しい気持ちになりました。そちらのお客様では防犯カメラ・監視カメラを無料防犯診断の上しっかり設置しておりましたので無事犯人を特定できました。非鉄金属、銅線、電線ケーブル、鉄板などの盗難はご注意下さい。もちろん外部の泥棒に関してもこれから非常に増えてきます。年末年始は盗難が増える傾向がある為、しっかり防犯対策しましょう。



窃盗犯にとって資材置き場は格好のスポット

非鉄金属が泥棒・窃盗犯に狙われる理由とは

非鉄金属,スクラップ.泥棒,窃盗

昨今、非鉄金属の盗難事件が多発しています。

知らない人から見れば、ただの鉄くずに見えるようなものでも、泥棒からすれば宝の山にみえるのです。

非鉄金属が泥棒に目を付けられるのには理由があります。




盗難多い非鉄金属の主な種類

アルミ

アルミニウムはボーキサイトを原料として、多大な電力を要する電解精錬によって製造されます。

アルミニウムスクラップを溶解再生するエネルギーは、新地金の製造エネルギーの3~5%台と少なくて済むため、アルミスクラップのリサイクル化がますます重要になっております。


銅は電気をよく通し、熱をよく伝える。加工しやすく、耐食性に優れているなど様々な良い特性がある為、非常によく使われる非鉄金属になります。価格も比較的高額なため非常に狙われる金属です。


真鍮

真鍮とは、 亜鉛 と 銅 を混ぜて作られる 合金 のことで、 亜鉛 が 20 %以上含まれている 銅合の事を言います。金 亜鉛 35 %+ 銅 65 %の 配分 が 一般的 。 黄色 を 呈する 場合 が 多く 、「 黄銅 」とも 呼ばれています。


非鉄金属は価値が高い

金属価格が高騰し、鉄や銅線などは高く売れるため目をつけられます。

工事現場の鉄板やマンションの側溝、線路の電線や歩道側溝の溝蓋などが被害にあっています。


換金性が高く、足がつきにくい

非鉄金属はその換金性の高さや、足のつきにくさから泥棒され、味をしめた同一人物が何度も繰り返し犯行することが多くあります。

金属は古物商の対象にならないため、持ち込んだ業者の身元確認が不要なことから、窃盗団がこぞって盗品を換金しているのです。


人目が少なく盗みやすい

非鉄金属スクラップ業は工業地帯に多く存在します。

鉄や銅が大量に置いてあるような資材置場などは人気がない場所にあるため、作業着の恰好をした泥棒が夜間に出入りしていても、周囲の人は疑問に思わず怪しまれないなどの理由で盗みに入りやすいとされています。


夜間は無人なことが多い

資材置き場は夜間になると無人になることが多く、フェンスなどをひょいと乗り越え一度侵入してしまえば外部から見られる事も無いため窃盗を行い易い環境となってしまう事が。


資材置き場では上記のような理由により、窃盗などのトラブルが発生しております。

事前に対策することにより、トラブルを未然に防ぐことができますので、まだ被害にあわれていない方も、 被害にあってしまった方も早急な対応をおすすめします。 ピース株式会社では、資材置き場での導入実績が多数ございます。お気軽にお問い合わせください。


資材置き場のセキュリティ対策は威嚇装置の設置を

銅線や非鉄金属の盗難・窃盗を未然に防ぐ防犯対策とは

泥棒の被害に合わないためにも、備えが必要です。

そのためには防犯対策をとり、泥棒が盗みにくい環境を作ることが大切です。


こちらの記事をまとめているピース株式会社は東京都渋谷区の防犯カメラやセキュリティシステムの販売会社になります。

弊社は屋外に設置する防犯カメラ・セキュリティシステムを得意としております。

資材置き場を運営・経営されている方から防犯カメラの設置や、セキュリティシステムの導入実績が多数ございます。

その中で設置事例の多い物をご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。


資材置き場へセキュリティシステムを導入することで未然に資材の窃盗を 防ぐことが可能です。

まだ被害にあわれていない方も、被害にあってしまった方も早急な対応をおすすめします。

どんなセキュリティシステムを導入すべきか?迷われている方は一度資材置き場での導入実績が多数ある ピース株式会社へお気軽にご相談ください。

資材置き場に人気のセキュリティシステム・威嚇機器をご紹介!


非鉄金属,スクラップ.泥棒,窃盗




防犯カメラ

防犯カメラの機能の主な役割

  • 24時間の録画監視

  • カメラの存在による抑止効果

  • スマホでいつでもどこでも映像が見れて安心

防犯カメラをつけることで監視し、いち早く異常に気付くことができます。

また、あえて威圧感のある大きなカメラをわかりやすい場所に設置しておくことで泥棒への敬遠にも役立ちます。






非鉄金属,スクラップ.泥棒,窃盗

赤外線センサー


赤外線センサーを設置しておくと侵入者を検知し、異常を知らせることができます。

カメラやライトなどと連動しておけば捉えた不審者情報を共有することもできます。







非鉄金属,スクラップ.泥棒,窃盗

パトライトサイレン・警報ベル


赤外線センサーなどと連動させてベルを鳴らしけたたましい音と光で泥棒を威嚇し、怯んだ泥棒は慌てて逃げ出すでしょう。

泥棒には人の目を集めるような対策が効果的となります。






被害に合わないためには犯罪を未然に防ぐ防犯対策を

非鉄金属は価値が高く、換金率も高い事から盗まれやすいです。

大きいものから小さなものまで「こんなものは盗まれないだろう」という隙をついて泥棒は盗みにきます。

泥棒が盗みにくいと感じるようにカメラや警報ベルを設置して備えておくことで大きな損失を未然に防ぐことができます。

特に人気(ひとけ)の少ない場所にある工事現場や資材置場などでは、作業着をきていれば人の目を誤魔化されやすく危険です。

内部や外部にも対策を施しましょう 。

非鉄金属,スクラップ.泥棒,窃盗


bottom of page